取り付けるだけで顕微鏡写真が撮影可能な800倍率のスマホ用顕微鏡レンズ「iMicro」

14いいね!

皆さんも小学校の時に「顕微鏡」を使ったことがあると思いますが、「顕微鏡」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?

おそらくほとんどの方が、理科室や実験室などにあり、重たく、かさばるものというイメージがあると思います。

今回紹介の「iMicro」はスマホに取り付けて使う超小型顕微鏡レンズ。

指先に乗るほどのコンパクトサイズで、最大倍率800倍とかなりパワフルです。

重さはたった1.5 g。本体は非常に薄く、わずか3.5mmで、スマホに取付けて使用します。

画像

いわゆる「顕微鏡」とは全く違う見た目で、「本当に大丈夫?」というのが第一印象です。

使ってみました

セットには、iMicro本体、ステッカー、取り付け用shim pad、反射パッド、microRulerが入っています。

画像

クレジットカードサイズの薄いケースに収納すれば持ち運びも簡単。ウォレットに入れてどこでも使用できます。

アプリストアから「i-Seeing」をダウンロード。

画像

アプリを開き、フラッシュをON。

画像

本体には繰り返し取付け/取り外ししてもスマホ側には何も残らず繰り返し使用可能なナノ吸着パッドがついています。

カメラとスマホに段差がある場合、shim padを貼り付け「iMicro」のレンズがスマホの真ん中にくるように調整して貼りつけます。

画像

スマホに貼りつけた状態でmicroRulerを覗き込むと、

画像

ミクロの世界が体験可能に!

画像

iMicroで撮った顕微鏡写真(iPhone 7使用)

画像

ナノ吸着パッドは汚れたら取り外して簡単にクリーニング。

スマホに取り付けるだけで顕微鏡写真が撮影可能な800倍率のスマホ用顕微鏡レンズ「iMicro」

是非この機会にご検討ください。

※現在お届けには2ヶ月ほどお時間をいただいております。夏休みの自由研究にお考えの方はご注意ください

Follow Us On Our SNS

14いいね!