最大3万台の灯が一斉に点灯/消灯するLEDキャンドルライト「Candela」

13いいね!

ムードたっぷりなレストラン等に行くとテーブルの上でゆらゆらと灯を灯すキャンドルライトがありますが、あの灯って何か癒されませんか?

ロウソクのオレンジ色の炎は緊張を解きほぐし、心を穏やかにしてくれる効果があるそうです。ロウソクのゆらゆらと揺れる炎の動きは「1/fのゆらぎ」と言う腎臓の鼓動と同じ自然界に存在するリズムで、小川のせせらぎや木の葉がざわざわと風に吹かれて揺れて立てる音などがこれに当たり、扇風機などにも利用されています。

そんなロウソクの灯の色やゆらぎをLEDで再現したのが今回ご紹介するスマートキャンドルライト「Candela」です。

画像

Candelaは2,100mAhの内蔵バッテリーで最大8時間連続点灯できる充電式のキャンドルライトで、最大の特徴は複数のCandelaのシンクロ機能です。

CandelaにはBluetooth通信モジュールが内蔵されており、Candela同士がメッシュ構造でお互いが繋がり合います。

画像

いずれかのCandelaを点灯すればその状態がBluetoothの電波に乗って周囲にあるCandelaに伝わり同じ、明るさに調光されて点灯するだけではなく、Bluetoothで信号を受け取ったCandelaは更に近くのCandelaにその信号を伝え、最大3万個ものCandelaを同時に点灯/消灯できます。

点灯/消灯/調光は光を均一に拡散するポリカボーネードのカバーを回すだけ。とても簡単でスマートフォンやPCを操作できない方にも優しい作りになっています。

画像

Bluetooth採用により、スマートフォンでも制御できますし、Amazon AlexaやGoogle Home、IFTTTでも操作できます。

画像

音声での操作やIFTTTを利用して照度センサー(明るさセンサー)と連動して暗くなったら Candelaを点灯する事もできます。

画像

テーブル照明にキャンドルライトを使う様なお店で使えば、いつもテーブルを回ってロウソクを点けたり消したり、ロウソクを補充する手間も省けて良いと思いますよ。

この商品はクラウドファンディング商品です
クラウドファンディング商品について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。募金の状況により、ご紹介している商品の価格、仕様、オプション、バリエーション等が変更になることがありますので予めご了承ください。

KURA BASEの記事本文を許諾を得た上で加筆修正して転載)

13いいね!