あなたの水槽の中をライブ中継、ガラス面も一緒に掃除するIPカメラ「MOAI」

6いいね!

仕事やショッピング、そして旅行等で家を開けていたりする時に、家に残して来たペットがどうしているのか気になる事ってありませんか?

最近はWiFi接続のIPカメラが安くなって来ていますので、IPカメラを自宅に設置して留守中のペット達がどう過ごしているのか確認している方も多いかと思います。

今回は水槽の中で飼っている水中生物達をスマートフォンを通して観察・監視できるWiFi接続のカメラ「MOAI」を紹介致します。

画像

MOAIは水槽の壁を自走するWiFiカメラで、レンズの画角は120°、画質は1080P HDで24時間365日いつでも、どこからでもご自宅の水槽をスマートフォンでライブ確認できます。

カメラ本体を水槽の内側から強力なネオジウム磁石で吸い付けており、水槽の壁を自由自在にスマートフォンから操縦して移動させる事ができ、ベストポジションをスマートフォンアプリで記憶させておけば、ボタン1発でその場所まで自動的に移動してライブ中継してくれると言った機能まで備わっています。

画像

 更にMOAIには水槽の壁の清掃を行う機能があります。本体のガラス接触面にはスポンジの様な素材が貼り付けてあり、自走させる事で移動中に自動的にこのネオジウム磁石に張り付いたスポンジが水槽の内側の壁をこすって、ガラスに付着したコケや汚れと言った物を綺麗い拭き取れる様になっているのです。

お掃除機能はスケジューリングが可能で、自動的にタイマーで水槽の壁を順番に隙間なく移動してお掃除してくれます。

画像

超音波センサーで壁の汚れ具合を検出して汚れ落としのない様に最短時間で掃除を終わらせると共に、ガラスの端や水槽の底に敷いてある砂利と言った障害物にぶつかって落下しない様になっています。

水槽の端に充電ドッグを取り付ける様になっていますので、バッテリー切れで途中で止まると言う事もなくまた途中でバッテリー電圧が低下すれば自動的にドッグに戻る機能も付いていますので、まさに留守中の水槽の監視をするには最適な監視カメラです。

尚、コーナーを超えて隣の面に移る事はできませんので水槽4面を自動清掃するなら4台設置する必要がありますのでご注意ください。

6いいね!