今話題!!の体の生理的信号を測定するリングデザイン睡眠サポートデバイス「Oura Ring」を使ってみました!!

8いいね!

「睡眠の重要性」は広く知られていますが、私たち日本人の睡眠時間は欧米諸国と比べると短いと言われ、厚生労働省のデータによると日本人の5人に1人は睡眠時に何らかの障害を抱えているとされています。

睡眠不足は高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病の原因になるともいわれていて、「時間」だけでなく「質」にもこだわる必要がありますが、「よく寝た」や「なんとなく調子が悪い」など感覚だけで考えることが多いのではないでしょうか?

現在様々なメーカーからフィットネストラッカーやスマートウォッチが発売されていますが、腕時計のように手首につけるタイプのものが多く、24時間寝ている間も着けることを考えると邪魔になることがあります。

またスマートウォッチを使っていると各種の通知で集中力を削がれ、ついついスマホに手が伸びてしまうことがよくあります(あくまで個人談です...)

そこで今回は、通知機能がなく、体の生理的信号を測定するリングデザインフィットネストラッカー「Oura Ring」を弊社アメリカスタッフが使ってみました!!

体の生理的信号を測定するリングデザイン睡眠サポートデバイス「New Oura Ring」

使ってみました

画像

ご注文後、まずサイジングキットが届きます。

使う指は左右の「人差し指」「中指」「薬指」のいずれかで、隣りに指輪をしていない指とされていますが、着けたまま眠ることも考えて数日使ってみてリングのサイズを決めます。

指はむくんだり一日の中でもサイズが変わりやすく、また充電時など外すことが普通の指輪に比べてあります。

また通常の指輪と比べると太めなので、ちょうどのサイズだと指を曲げた時に圧迫される可能性があります。

出来れば複数の指で使うことができる少しゆるめのサイズがオススメです。

画像

「New Oura Ring」はオシャレな白いボックスに入ってお届け。箱の中には、リング本体と、充電ドック、専用の充電ケーブルが同封されています。

PCや、モバイルバッテリー、ACアダプタ(別売り)で充電します。バッテリーは一度充電すれば1週間は持つとのことで、スマートウォッチと違い常にバッテリー残量を気にする必要はありません。

画像

<実際に着けたところ>写真はモデル名:Balance,カラー:Blackです。

画像

言われなければフィットネストラッカーには見えません。機能は全く同じなのでカラーやデザインはお好みで。

目立つように人差し指、中指をメインに使うことを考えていましたが、人差し指に着けると利き手ではなくても意外と邪魔になるので、中指か薬指に着けるのが良いとのことです。

画像

アプリをダウンロードしてアドレス、パスワード、誕生日、身長、体重などを入力します。

分かること

アプリには、Home、Readiness、SLeep、Activityの4項目があります。

<Readiness>

  • RESTING HEART RATE(安静時の心拍数)
  • HRV VARIAVILITY(HRV変動性)
  • BODY TEMPERATURE(体温)
  • RESPIRATORY RATE(心拍数)

画像

各項目毎にGood(グッド)、Optimal(最適)、Pay attention(要注意)などの評価や、Previous Night(昨晩)と比較してどうかなどを教えてくれます。

睡眠や心拍変動、体温などの指標を組み合わせてストレスからの回復度を算出しています。

<Sleep>

画像

AWAKE(起きてる状態)やREM(レム睡眠)、LIGHT(浅い睡眠)、DEEP(深い睡眠)などが一目瞭然。

画像

また睡眠中の心拍数、睡眠時間、ベッドにいた時間、睡眠効率なども分かります。スタンフォード大学の研究だとその正確性はなんと96%だそうです!!

(実際に寝た時間や起きた時間は正確だと思いました)

<Activity>

こちらではSTEPS(歩数)やTOTAL BURN(消費カロリー)などの項目もありますが、PCでのタイピングも歩数としてカウントしてしまっている可能性があり、睡眠分析ほどの正確性はないかもしれません。

またフィットネストラッカーやスマートウォッチの様に画面がないので、リアルタイムでデータを見ることは出来ません。

ランニングやトレーニングなど、どうしてもリアルタイムで数値を知りたい時はフィットネストラッカーやスマートウォッチを使うなど使い分ければ良いのかなと思います。

<最後に>

いかがでしたでしょうか?

リアルタイムでデータを確認出来ないという弱点はありますが、逆に考えるとフィットネストラッカーやスマートウォッチのように画面を頻繁に覗き込んで集中力が散漫になってしまう心配もありません。

またミーティングや会議中に通知が着て邪魔になることもありませんし、ずっと着けるのが邪魔になってついつい外してしまって、結局使わなくなったなんてこともなさそうです。

慣れてしまえば大きさは気にならず、100%防水なので付けたまま手洗いうがいも可能で、何日かに1回、入浴中に充電すればバッテリー切れの心配もありません(スマートウォッチのように充電を気にしなくなりました)

最近では「Oura Ring」で計測したデータを元に、AIを使って個人の状態を総合的に判断して新型コロナ感染を発症24時間前に予測したという研究結果が発表されるなど、今後ますます注目を集めそう!!

小さなボディでたくさんのデータを測定するリングデザイン睡眠サポートデバイス「Oura Ring」

ぜひこの機会にお求めください。

セールのお知らせ
17日19時~19日19時まで会員様限定送料無料セールをおこないます。是非この機会にお買い求め下さいませ。
8いいね!