板さえあれば数十秒で釘を1本も使わずにテーブルに大変身させるテーブルレッグ「Ratchet Legs」

24いいね!

ホームパーティー等で大勢の来客がある時、皆さんの家では机や椅子はどうされますか?

一般的には収納スペースの関係で余分な椅子や机をその時の為だけに用意していると言う家庭は希なのではないでしょうか。天板が伸縮するタイプのテーブルもありますが、機能を優先すると数が限られ、好みのデザインを探すのも一苦労です。

ということで、天板だけ確保しておけば大勢の来客にも対応できる脱着可能なテーブル専用レッグのセットが今回ご紹介する「Ratchet Legs」です。

画像

Ratchet Legsは脱着可能な3mm厚の鋼材を使った机や椅子用の脚(レッグ)です。4脚合わせて耐荷重は何と200kgで、大人3~4人が座る長椅子を作ったとしてもビクともしません。

Ratchet LegsはL字フックで板を挟む様になっており、板厚10~45mmと薄いベニヤ板からお寿司屋さんのカウンターに使う様な分厚い1枚板まで挟む込む事ができますし、例えば使っていたコタツの足がグラグラになって使い物にならなくなったとしても天板だけでも残しておけば収納に場所も取りませんしその板がいざと言う時に役立ちます。

画像

Ratchet Legsは板の4隅に板を挟んでセットしますが、机が揺れるとL字フック部が緩んで外れてしまうので、それを防止する為にRatchet Legsにはベルトフックがついており、脚をそれぞれ2本ずつこのベルトフックでしっかりと引っ張り合わせる事でしっかりと固定され、ちょっとやそっとではビクともしないしっかりとした机に大変身します。

画像

非常に頑丈なので非常時の簡易的用途だけでなく、テーブルとして常用する事もできますしアウトドア用途や作業台としても使えます。

画像

アウトドアや作業用には折り畳みができる便利なテーブルが豊富にありますが、Ratchet Legsを使えばテーブルクロス1枚かければ天板にベニア板を使っていてもわかりませんので食事用とでも十分使えます。

画像

Ratchet Legsには2サイズTALL(28インチ:約70.5m)とSHORT(16.5インチ:約42cm)の2サイズが用意されています。

画像

足の長さは残念ながら固定で変える事はできませんが、TALLサイズは大人が使うオフィス用デスク程度の高さですし、SHORTはサイドテーブル等の高さになります。

画像

この商品はクラウドファンディング商品です
クラウドファンディング商品について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。募金の状況により、ご紹介している商品の価格、仕様、オプション、バリエーション等が変更になることがありますので予めご了承ください。

KURA BASEの記事本文を許諾を得た上で加筆修正して転載)

24いいね!