マルチツール搭載7イン1サバイバルカラビナ「DAOKI」

15いいね!

最近TVなどでクライミングが特集されることが増え、よく見る機会の増えた金属リング”カラビナ”

元々は登山用具としてドイツで生まれたもので、岩肌に打ち付けられたロープと自分の身体を短時間かつ簡単に繋げる目的で作られた器具で、体勢が崩れたり、足が滑って落下しそうになったりした時に身の安全を確保してくれる登山やクライミングには欠かせない重要なギアの一つです。

キーリングのついた鍵等をベルトループやバッグに引っ掛けたり、ファッションアイテムとして使われている方も多いと思います。

そこで今回は、アウトドアで活動するには欠かせない便利なツールを数々搭載したカラビナデザインマルチツール「DAOKI」をご紹介致します。

「DAOKI」は、ステンレス鋼と耐食性に強く高強度の6061-T6アルミニウム(ナイフのブレードを覆うアルマイト塗装が施されたカバー部分)を使用しており、最大耐荷重は100kgと大人一人の体重を支えるのに十分な強度のカラビナ。

ゲート(倒して開閉する事ができるバー)を固定するスリーブ(安全環)の回転数は10回転の標準品で、ゲート幅(ゲートと呼ぶ金属バーを倒してできた隙間の幅)は約14mmになります。

画像

変D型と言ってカラビナとしてはO型よりも強度に優れたフレーム構造をしており、重さは107g大きさは109 x 63.5 mm。

画像

使ってみました

この「DAOKI」にはカラビナとしての本来の機能の他に、ナイフ、LEDライト、ガラスブレーカー、プラスドライバー、マイナスドライバー、ボトルオープナー(栓抜き)の6つの機能があり、特に特徴的なナイフ、LEDライト、ガラスブレーカーについて詳しくご案内していきます。

ナイフ

画像

まずこの「DAOKI」で一番目につくのが刃渡りの広いステンレス・スチール製のナイフです。歯の厚みが約2mmもありますので、カッターナイフの様に硬いものを切ったり、ナイフを差したまま方向を変えた時に刃が欠けたり折れる心配はありません。

刃を開いて真っ直ぐに伸ばすと刃の横についている板バネが反って刃が閉じない様に刃を押さえる仕組みになっていますので、刃を出している時に刃が閉じて手を切ってしまうことはありません。

ベルトループに引っ掛けたり、バックパックに引っ掛けて歩いている時に、揺れや振動で刃が動いて出て来てしまう事がありますので、事故を防ぐ為にも、動かない様に輪ゴム等を巻いておくのをオススメします。

LEDライト

画像

LEDライトを点灯/消灯するにはLEDが入っているホルダー部分回して締めたり緩めたりする事で点灯/消灯する事ができる様になっています (最初にLEDホルダー部分を抜いて絶縁体になっている透明の円形のプラスチックを取り除く必要があります)

このLED照明に使われているボタン型電池LR621は直径が約6.5mmと非常に小さいので、屋外で電池交換の作業を行った際に、電池を落としたら見つけるのが大変そうなのですが、この「DAOKI」には電池の固定用に強力な磁石が付属していて、この磁石の磁力だけで3つの電池がしっかりと連結する様になっています。

電池交換の際にはスペーサーがひっついた磁石に電池を1つ取り出して磁石にひっつけ、そしてまた電池をケースから取り出して積んで行くと電池を無くす事がありません。

また、電池をホルダーに入れる際も電池1つ1つだとクルッと途中でひっくり返ってしまって戻すのが大変なのですが、3つの電池がしっかりと合体しているので非常にスムーズの交換作業をする事ができます。  

またLED側についているスプリングがテンションをかけてLEDホルダーを押し上げていますので、LEDライト部分はロックナット構造にはなっていないのにも関わらず、振動でホルダー部分がクルクルと自然回転をして、いつのまにかポロリと落ちて無くなっていると言うのを防いでくれます。

ガラスブレイカー

画像

”ガラスブレーカー“は、文字通りガラスを割る為の道具なのですが、この小さなタングステンで作られた小さなポッチをガラスに向かって力一杯に打ち付ける事で女性や子供でも簡単に強化ガラスでも割る事ができます。  

ゲリラ豪雨等で、水中で車ごと動けなくなってしまった場合、ドアを開けて脱出しようにも車外の水のドアを押す圧力が強すぎてドアが開かないと言う時に、このガラスブレーカーを使ってフロントガラスやサイドガラスを割れば、窓から脱出する事が可能になります。

プラス・マイナスドライバー、ボトルオープナー

画像

そしてあると便利なのがドライバー、そしてボトルオープナー(栓抜き)です。

特にマイナスドライバーは硬い蓋、例えばペンキの缶の蓋やお菓子の缶の蓋と言ったものを開けるのに爪を痛めずに開ける事ができますし、瓶の蓋を開ける時にマイナスドライバーを蓋と瓶の隙間に差し込んで少しこじってやるだけで瓶の中に空気が入り、今まで固くて開かなかった瓶がウソの様に軽く開ける事ができます。  

次にボトルオープナー、こちらも今では”王冠”のついた瓶を見かける事なんて殆どありませんので持っておられない家庭も多いと思うのですが、いざ瓶をもらった時などにわざわざ栓抜きを買いに行かずに済みます。

また“王冠”を開ける以外にも缶のプルトップを起こすと言った事にも使えますので、特にネイルをしている女性で、爪を立ててプルトップを開ける事ができない時に役立ちそうです。

買い物や犬の散歩に

普通のカラビナでしたらフレームは言うほど太くないので手に食い込むのですが、この「DAOKI」は指と掌でしっかりと握って持てる様に工夫されていますので、例えば大型犬を散歩させたりする際にリードにこのカラビナを引っ掛ければ、愛犬に引っ張れてもいつもの様にリードが手に食い込んで痛い思いをせずに済みます。

また散歩の途中に買い物などで電柱や柱にくくりつけておく必要がある時に、リードを電柱に回してカラビナを引っ掛けそしてスリーブをしっかりと回して閉じておけば不用意にゲートが開いてリードが外れると言う事はありませんし、何匹も一緒に散歩させたりする時にリードをまとめるのにも便利そうです。

画像

また、「DAOKI」にレジ袋やショッピングバッグを引っ掛ければ、特に重いモノを買った時にレジ袋やショッピングバッグの紐が手に食い込んで痛い思いをすることもなさそうです。

サバイバルから日常使いまで、様々ツールが一つになった、マルチサバイバルカラビナ「DAOKI」

ぜひこの機会にお求めください。

セールのお知らせ
ご紹介と同時に24日19時~26日19時まで会員様限定送料無料でお届け致します。是非この機会にお買い求めくださいませ。
15いいね!