汎用性/機能性に優れたコンパクトなDIYツールセット「Magnet Driver™ DDN」

5いいね!

DIYでネジを締めたり外したりする時に、ネジがビットの先端からポロリと落ちてうまく締められない事ってありませんか?

今回紹介する「Magnet Driver™」はネジをビットの先端にしっかりと吸着させ、落ちる事がない様に保持するサポートツールです。

画像

まず最初にこのツールの中で最も使う機会が多いであろう”Bitholder Classic”をご紹介致します。

”Bitholder Classic ”はマグネットホルダーなのですが、ただ単にビスを磁力でドライバービットにひっつけて落とさない様にするだけではないのです。

ただ単に磁化されたドライバービットを使う場合、ドライバービットそのものが磁化されていても形状によりネジに接触する面積が少ししかない為に保持力が弱く、先端がネジ穴に差し込まれる前にどこかに当たって落とす可能性があります。

”Bitholder Classic “はわざと1インチサイズの短いビットをセットする事で本体から少しだけビットの先端が出る様にして、ネジそのものはリング部分に吸着する様になっているので取れる事がなく、真っ直ぐにネジを打つ事ができます。

画像

次に紹介するのが”Bitholder Drill&Drive”です。これもビットホルダーなのですが、ドリルドライバーにインパクト用のビットをワンタッチで取り付ける事ができるアダプターになり、”Bitholder Classic”同様に協力なネオジウム磁石でビットを強力に保持し、チャックが緩んでいたとしてもアダプターはしっかりチャックに吸着されていますので脱落を防ぐ事ができ、高所作業で安全に交換する事ができます。

画像

次に紹介するのが”Magnet Handle”です。こちらはビット交換が可能な手回しドライバーですが、お尻の部分に強力なネオジウム磁石が入っており、ドライバーそのものを金属にひっつけておく事ができます。

この”Magnet Handle”が活躍しようなのは自動車の修理の時や盤工事と言った周囲にひっつける金属が多数あり、ネジや何か部品を組み付けてそれから締めると言う作業をする時にドライバーをその都度、腰袋に戻したりと言う手間が省けます。

画像

”Magnet Nail Holder”もなかなかよく出来ています。これは先曲がりしたドライバービットで先端がハの字に割れた形になっており、ここに釘を差し込むと”Bitholder Classic”の先端についているネオジウム磁石が入っている”Magnet Driver™”によって釘は磁力で強力に吸着され、釘を打つサポートをしてくれます。

更に釘の頭を叩かないで指をカナヅチで叩いてしまう等という事がない優れた釘ホルダーです。

画像

最後に紹介するのは腕やドライバーに巻き付ける”Magnet Band”です。このバンドにも強力なネオジウム磁石が入っており、交換用のドライバービットやドリルを収納しつつ、打ち込む釘やネジをひっつけておく事ができます。

腰ベルトに引っ掛けてあるネジ箱から何本か”Magnet Band”にひっつけておく事で、ネジ箱に手を移動させると言う動作が省略されますので、作業時間が短くなりますし、ドライバービットの交換時でも一時的にひっつけておく事ができますので便利です。

画像

他にも「Magnet Driver™」にはネオジウム磁石を使ったツールが数多くラインナップされており、組み合わせも様々なバリエーションのものが用意されています。

詳細につきましては下記商品ページをご覧下さい。

5いいね!