繰り返し使用可能なポケットサイズスマートノートブック「Everlast Mini」

13いいね!

みなさんは”フリクションペン”をご存じでしょうか? また、ご存知の場合フリクションペンの原理はいかがでしょうか?

実はフリクションペンは、専用の消しゴムで消しているので鉛筆の様に消しゴムで消えるんだと思っておられる方も多いのではないかと思いますが、使用されているインクは約60~65℃以上の温度になると透明化すると言う性質を持ってるのです。

専用の消しゴムでは摩擦を起こしてその摩擦熱で透明化しているだけであって、ちょっと光の当たる角度を変えて消した部分を見てみると透明な文字や模様が残っているのが分かります。また、このインクはマイナス10~20℃に冷やせばまた色が出て来たりもするのです。

今回はフリクションペンを使って、サッと一拭きで消す事ができるメモ帳「EVERLAST MINI」をご紹介致します。

本製品の大きさは横約8.9cm(3.5インチ)×縦約14cm(5.6インチ)のA6〜A7サイズの間の掌サイズのメモ帳で48枚綴りとなっています。

既に市販化されている同社製の「EVERLAST NOTEBOOK」と同じく紙は合成ポリエステルで作られております。フリクションペンでメモ帳に書く事で、15秒もすればインクは定着しメモ帳を閉じてもインク移り等ありません。

更に紙の摩擦でも乾いた布で擦っても消える事はなく、唯一付属のマイクロファイバーで一拭きするだけでインクを一切残す事なく綺麗に拭き取れ、最大1000回も再利用する事ができます。

画像

何度書いても綺麗に消えますので、ホワイトボードの様に書いたものを放置しておいたらインクが乾いてなかなか消えないということはありません。

画像

更に本製品にはページの端にQRコードが印刷されており、バラバラに撮影したページを自動的にソートしてくれます。また専用のアプリケーションを使う事で斜めメモ帳を撮影しても自動的に真っ直ぐに補正して紙面だけを綺麗に取り込んでくれ、旧製品にもプリントされていた7つのアイコン、ショートカットも健在です。

撮影と同時にDropboxやEvernote、Google Docsや、指定されたメールアドレス、または他のクラウドサービスの設定したフォルダに自動的にアップロードしてファイルを効率的に仕訳する機能もそのまま受け継いでおります。

その他詳細は下記商品ページにてご確認ください。

13いいね!