AIで脳波を解析し快眠を促すインテリジェント睡眠マスク「Luuna」

3いいね!

やるべき事があるのに気分が乗らない、周囲のノイズや気になって集中できない、気が散って作業が捗らないという事は誰にでもありますよね。今日は良くても明日はダメ、先月は集中できていたのに今月はダメ……という様に、なかなか自分のルーティーンを見つけるのは難しいものです。

今回紹介しますアイマスク「Luuna」は集中したい時に装着するだけで誰もが集中力をアップさせる事ができるのです。

集中力を高めるキーとなっているテクノロジーが今流行のAI(人工知能)です。本製品はBluetoothでスマートフォンとリンクして動作し、前頭部に取り付けられた電極で脳波を計測しそのデータをスマートフォンアプリに送ります。

アプリではそのα波やβ波やθ波と言った脳波成分を分析する事で、装着した人の脳の状態を分析して今まで蓄積されたデータベースからその脳波状態からα波成分を上昇させる事のできるサウンドをAIで自動生成して再生し脳の反応を見ます。

その反応に基づいてまた再生サウンドのキャリブレーション行うといった作業を繰り返す事で、その人が一番集中力を出せるサウンドを再生するのです。

画像

本製品はその日の体調や精神状態に合ったサウンドを再生しますので、昨日はこれで集中できたのに、今日はダメという事がなく、いつでも最適な音で集中を促します。

集中できる要因にはもう1つあります。本製品は完全に目を覆い隠してしまうのではなく、目の部分にいくつかのピンホールが開けられてます。そこから外の景色を見る事ができるのですが、本当に小さな穴しか空いていないので集中してその穴を通して対象物を見ないと問題を読む事、解答を書く事すらできません。周囲の景色が目に飛び込んで来て気が散らないというのが集中力アップの要因の1つでもあります。

画像

また、本製品には集中力アップ以外のモードとして”睡眠モード”や”昼寝モード”も用意されています。”睡眠モード”では脳波を監視する事で入眠に最適なサウンドを再生するだけでなく、入眠を検出すれば自然とフェードアウトしてサウンドの再生を自動停止する親切設計になっています。

”お昼寝モード”では、夜の様に完全に寝てしまってはいけませんので瞬時に深い眠りに落ち、そしてすぐにスッキリと目覚めるサウンドを再生して、短時間の昼寝でリカバリーできるサポートを行います。

画像

最後に本製品は入眠だけでなく起床もサポートします。タイマーをセットしておくと自然と目が醒めるサウンドを再生して脳を起こしてくれる他、ウィークデーと週末を分けて2つタイマーをセットできますので、うっかり休日にゆっくり寝たいのに朝早く起こされる、なんて事がない親切設計がなされています。

その他にも、睡眠の質を評価してリポートしてくれる機能もあります。 詳細は下記商品ページにてご確認ください。

3いいね!