動かして長さ・角度・容積を計測可能なモーションメジャー「Moasure ONE」

6いいね!

DIYで何か工作をする時、一人で広い空間や曲面になっている場所の長さや面積を割り出そうとするとなかなか大変で、計測誤差が生じると実寸と合わず新たに材料を買い直して材料を無駄にしてしまう事もあります。

今回紹介するARメジャー「Moasure® ONE™」であればいかなる複雑かつ広大な場所を長さであれば最小7cmから最大300mまで±0.5%の精度で計測できます。

本製品は長さだけでなく、測った長さから面積を算出する、体積を算出する等が簡単に行え、他に例えば扇形の地形や階段やスロープの傾斜(0〜90°)、更には円や扇の直径や半径、円周の長さ(10cm〜25m)まで計測する事ができます。

画像

例えば、何のラベルも貼っていないバケツに何リットルの水が入るのかわからない時でも、円筒形のバケツであれば簡単に何リットル入るのかすぐに計算する事ができます。

画像

更に、複雑な曲面の長さを計測する事もできます。荷物を宅配便で出す時、荷物のサイズを確認したい時も縦横高さをなぞればあっという間に計測する事ができます。

画像

また学校等で短距離走をしよう、ドッジボールのコートを描こうといった時でも巻き尺いらずで一人で白線を引けたりもしますのでとても便利です。

画像

模様替えにおいても、家具を置いたまま家具を避けて移動しても正確に計測してくれるのがで、家具を置く場所の端と端に本製品の側面を当てるだけで計測する事ができるのです。

画像

機能の秘密は本製品が加速度センサー、ジャイロセンサー地磁気センター等スマートフォンにも搭載しているセンサーと同じものを搭載しているからです。スマートフォンのアプリケーションでも方位磁石があったりレベルメーターがあったり、ウォーキングの計測ができますので、本製品が正確にモノの大きさや空間の広さを計測できるのは不思議ではないのです。

画像

また本製品には耐衝撃性能として2mの高さから落としても壊れない性能とIP65の防水性能も持っていますので、現場で働く職人さんにも安心して使って頂ける仕様になっています。

6いいね!