クリエイター必見! フルカスタマイズ可能なデザイナーズキーボード「Delux Designer」

7いいね!

3Dプリンターの普及によって、CAD系ソフトやドロー系のソフトを使う機会が増えましたがデザイン系のソフトを使う上で一番困るのがデスクのスペースです。

デザイン系のソフトではキーボードは殆ど使いません。ショートカットを使ってコピー&ペーストしたりカット&ペースト、間違った作業内容を戻したり、エフェクトをかけたりする時だけで作業の殆どはマウスかトラックボール、ペンタブレットで行います。

デスクスペースが狭いとキーボードとマウスとペンタブレットをどう配置するのかで非常に悩みますし、置くスペースがなくて変な格好で作業してしまうと身体にも負担をかけて環境的にも良いとはいえません。

そこで作業時によく使うキーボードの左半分だけを切り出したデザイナーズ・キーボード「Delux Designer」を今回はご紹介致します。

本製品はUSB接続のキーボードでWindows、Macどちらでも使用する事ができます。Adobe PhotoshopやIllustrator等のメジャーな9つのアプリケーションで使用する事ができます。

画像

本製品の特徴は一際大きいジョグダイヤルとキーマップです。 デザイン系ソフトの使用をシュミレートして作ってあり、例えば最上段のキーは左端からESC,1〜6の数字キー,deleteキー、2段目はtabキー,7〜0,*,Enterキー、3段目はshift,z,x,y,c,vキー、最下段はCtrl,Fn,alt,spaceキーと並んでおります。

このキー配列からも見て取れる通り、ダイレクトに数値も入れる事ができる上に編集用のZXCVと言ったショートカットも使えますのでデザイン系のソフトであれば不自由がない用に設計されています。

画像

またボタンは全てフルカスタマイズでき、CTRLキーとALTキーも装備されていますがショートカットをキーに割り当てる事でCTRLやSHIFT、ALTキーとの同時押しをしなくても一発でメニューを呼び出す事ができ、M1〜M3までのメモリーキーにそれぞに違ったキー割り当てを覚えさせる事ができますので、文字入力しない限りはフルキーボードの必要性は全くないといって良いでしょう。

画像

そして更に操作性を良くしているのがジョグダイヤルです。 このジョグダイヤルはスクロールさせたり、ズーム&ズームアウトさせるだけではなくモニター上に表示されたジョグダイヤルのメニューから機能を選ぶ事で様々な操作ができるのです。

例えばペイント系のソフトを使うのであればブラシのサイズを変えたり、輝度を変えたり、オブジェクトを選んでマウスでは無理な1ピクセル単位での移動などをジョグダイヤルで行う事が出来ます。

操作はジョグダイヤルの真ん中のボタンを押す事で選択している機能の変更をしてボタンを押して決定、そしてジョグダイヤルを回して操作とジョグダイヤル1つでできる様になっていますので非常に使い易いです。

画像

また本体も普通のノートPCのキーの一部分だけを抜き出して来た様なもので、非常にコンパクトに作られていますのでペンタブレットやマウスの作業場所を広く取れるのもメリットです。

7いいね!