ハンズフリーで会話が楽しめる双方向リアルタイム翻訳デバイス『TRAGL』

4いいね!

海外へ行かれた時、言葉の問題で困ったことは皆さんあると思います。

特にツアーガイドがつかない旅行だと、何かトラブルがあった時大変です。ただ、最近はスマートフォンのおかげで全く外国語を知らなくても、ネットにさえ繋がっていれば翻訳アプリである程度会話できる様になりました。

例えばGoogleの”翻訳”アプリは、スマートフォンのカメラで写している道案内や看板を即座に翻訳してくれますし、話した言葉を書き起こして翻訳してくれたり、うまく聴き取って書き起こしてくれない時は、スマートフォンの画面に手書きで文字を書けば相手が書くアラビア語でも簡単に翻訳してくれます。

ただ、アプリは若い人なら簡単に使えますがスマホ世代じゃない方には難しい側面もあります。今回紹介するハンズフリーイヤホン型翻訳デバイス「TRAGL」があれば、誰でも簡単に外国の方と楽しく会話する事ができます。

本製品の特徴はマイク一体型の耳掛け式のハンズフリーイヤホンです。

この形状にする事で両手はフリーに使えますので、例えばスマートフォンで地図を開いて道を聞いたり、レストランでメニューを開いて指さししながらメニューを選んだりできるのです。

画像

この効能は非常に大きく、例えば道を尋ねる場合、スマートフォンで翻訳アプリを開きながら地図アプリと交互に切り替えて道を聞くのは非常に大変ですし、都度アプリを切り替えなければいけないので聞き漏らす事もあり得ます。

ハンズフリーイヤホンにする事でアプリの切替は不要ですし、相手の話す言葉はマイクが拾って翻訳しイヤホンから流れて来ますので間違いなく相手の言葉を聞き取る事ができます。

また、自分の話した内容もマイクが拾った後に、マイクに内蔵したスピーカーから相手に機械翻訳した音声が流れますので会話もスムーズにできますし、相手に何か装着させて持ち逃げされるんじゃないか? なんて心配も不要です。

画像

また翻訳できる言語も多く、オフライン状態でも10ヶ国語、ネットに繋げていれば27ヶ国語が扱えます。

このイヤホン1つ持っているだけで、世界の主要な観光地ならほぼ苦労せずに回る事ができます。

4いいね!