【レビュー】ノートPCも収納できる、超薄くてスタイリッシュなヴィーガン・リュック「SAG BAG」

0いいね!

今回ご紹介の「SAG BAG」は3月19日にクラウドファンディングキャンペーンが開始されたOFF LEATHER社の新製品になります。

画像

普段から同社のトートバッグ、NO NAME BAGを愛用しているスタッフが使ってみました!

※レビューに使用したサンプル(写真)は、お届けする製品よりストラップが『10cm』長くなってます。

外観・背負い心地

画像

第一印象は「とにかく薄い!!」 背負ってしまえば存在を忘れてしまうほどのスリムさで「荷物を持っている」印象を与えません。

デザインはユニセックスで、男女問わずお使いいただけ、179cmの男性が背負っても女性向けのバッグ?と聞かれることはありません。

男性だと少しタイトめに、女性なら少しルーズに背負うのがカッコいいと思いました。

コンパートメント/容量

画像

  • 持ち物:ノートPC、イヤホン、折り畳み傘、Glo、財布、小物いろいろ

付属のポーチでごちゃごちゃした小物をスッキリまとめることができます。そしてノートPC用のスロットにはMacbook 13inchがすっぽりと収まり、ポケット部分には充填剤が入ってるので衝撃の保護もバッチリ! 口が「ガバッ」と開きますので、入れた荷物の確認も楽に行えます。

※写真のポーチは黒のサンプルですが、実際はバッグと同色のポーチが付属します。

画像

画像

容量も10ℓとたっぷりで、普段使いには十分。写真の通り普段から荷物の少ない私の場合まだまだ余裕があります。

四角いお弁当箱を正方向に収めるのはさすがに難しいですが、ペットボトルや細めの魔法瓶、縦向き収納OKなランチボックスやタッパー類なら十分収まります!

使ってみて

画像

先日、雪の降る土曜日にこのSAG BAGを背負って出掛けたのですがやはり防水であることの安心感があります。フロントカバーと口の間には隙間がありますが、超薄型ですので背中が濡れないようにしておけば隙間から雨が入り込む事もありません!

またリュックは中の荷物を取り出す際に、いちいち片側のストラップを肩に引っ掛ける手間がありますが、これに関してSAG BAGは非常に優秀! 

片方のストラップを肩から外し、荷物を取り出して、カバーのマグネットをロック、再び背負う。この一連の動作をとてもスムーズに行えるため、鞄を背負う事によるアクセスの悪さにストレスを感じる事はありません。

画像

コンパートメントが最小限でありながら不便を感じさせない事も大きな特徴で、頻繁に取り出すものはフロントカバー下のミニポケットだけで事足りてしまうあたり、使い勝手を追求しているな、と感心させられます。

総評

画像

総合的な評価としては、「大満足」です!

バッグが普段から荷物でパンパンという方には容量不足かもしれませんが、毎日の移動スタイルを、仕事やプライベート含めライフスタイルをミニマルでスマートにしたい方にはぴったりと思います。

デザイン的にこれからの春夏シーズンにも、少し肌寒い季節のコーディネートにもしっかりマッチするあたりもさすがだなあという印象です。

今回のサンプルは、ストラップが製品より10㎝長いので私の身長179cmでちょうどよいくらいでしたが、製品版はもっと幅広い体型にマッチすると思います。同社のトートバッグ「NO NAME BAG」と使い分けて愛用したいと思います!

カラーバリエーション

今回レビューしたのが「SAG BAG」のBROWNですが、他にもBLACKとWHITEがございます。

画像

OFF LEATHER製品一覧

0いいね!