雪の結晶デザインに15種類の機能が詰まったマルチツール「HexFlex」

37いいね!

2015年9月14日に出品後、瞬く間にRAKUNEWの売れ筋アイテムになったクラウドファンディング生まれのマルチツール「HexFlex」。同日に公開したFacebookでの紹介動画の再生回数は130万回に届く勢い。さらに、2万以上のいいねに加え、1万人の皆様にシェアいただいた実績を持つ大注目アイテムなんです。

「HexFlex」は雪の結晶デザインが印象的ですが、それもそのはず、元々はスノーボード用のマルチツールとして開発されたもの。その開発過程でスノーボードだけでなく、スキーや自転車、スケートボード、一般工具としても利用価値があることがわかり、マルチツールの枠を越えたアドベンチャーツールとして世に出ました。

画像

ちなみに、クラウドファンディングのプロジェクトでは2,500人以上の出資者を集め、約900万円の資金調達に成功しています。米国内では一般流通が始まっていますが、日本国内で取り扱っているのはRAKUNEW.com以外ほとんどありません(2015年11月現在)。

「HexFlex」のスペック

「HexFlex」は、15種類の工具を直径約5cm、厚さ6mmのコンパクトサイズに集約したマルチツールです。重さもたったの65グラムしかありません。

画像

「HexFlex」にはインチ表記の「スタンダード」版とメートル(mm)表記の「メトリック」版の2種類がラインナップされており、それぞれ材質がステンレススチール、黒焼き加工を施したブラックスチール、チタンの3種類、合計6種類があります。

画像

現在、RAKUNEWでは日本で採用されているメートル表記の「メトリック」のステンレススチール版のみ取り扱っています。(2015/12月より、メトリックブラック版と同チタン版の取り扱いを開始しました。)

ツールの内訳

画像

メトリック版の15種類のツールの内訳は以下の通り。

  1. マイナスドライバー兼ボックスカッター
  2. #3プラスドライバー
  3. #2プラスドライバー
  4. 4mm六角レンチ
  5. 5mm六角レンチ
  6. 6mm六角レンチ
  7. 7mmエンドレンチ
  8. 8mmエンドレンチ
  9. 10mmエンドレンチ
  10. 11mmエンドレンチ
  11. 1/4インチ/5mm6mmエンドレンチ
  12. ボトルオープナー(栓抜き)
  13. 13mmエンドレンチ
  14. 12mmエンドレンチ
  15. 14mmエンドレンチ

画像

これだけあれば、そうそう困ることは無いはず。キーチェーン用のホールもあるし、パラコードの繋ぎに使うこともできます。日本ではあまり見かけなくなりましたが、いざという時に瓶ビールや瓶のコーラなどの栓抜きとしても使えて便利です。

画像

また、下の画像にあるような、6角軸のビットツールを6mmエンドレンチ部に装着することでツールを拡張できますので用途も広がります。

画像

HexFlexの使用例

実際の使用例はメーカーのプロモーション用画像を見れば一目瞭然ですね。動画も合わせてご覧ください。

画像

パッと見、工具に見えないデザインも大きな魅力です。

画像

ウィンタースポーツが趣味という方はもちろんですが、性別年齢問わず、持っていると重宝すること間違いなしの必携アイテムです。

画像

RAKUNEWで人気のマルチツール

37いいね!