メガネからカタチを変えたユニークなアイテムたちのご紹介

13いいね!

どうも、みずきちです!

突然ですが皆さん、日本のメガネフレームの生産量が一番多い街はどの街かご存知ですか?

正解は福井県鯖江市です。メガネの聖地と言われるほど生産量が多く、「めがねミュージアム」という博物館もあります。

今回は、鯖江市の伝統技術を継続しつつ、メガネからカタチを変えたユニークなアイテムをご紹介します。

KISSO italate Cardcase|角の無い滑らかな湾曲デザインのカードケース

イタリアで生み出される伝術的な材料を使い、メガネとは異なりながらも技術と伝統を合わせ持つ製品を作りたいという想いから生まれたブランド「italate」のカードケース。

画像

italateは、世界でも珍しい湾曲したカードケース。

画像

湾曲デザインによりカードが落ちない斬新なケースで、すべてが職人さんの手作りです。

画像

角のない滑らかな手触りとイタリアの色彩と個性的な柄。

画像

大きさは通常の名刺入れと同程度の手のひらサイズ。見た目がしっかりしているので少し重そうですが、胸ポケットに入れていてもまったく気にならないほど軽量です。

画像

私は名刺入れとして使用しました。名刺は約8枚ほど入ります。もちろん、電子カードケースとしての使い方もできます。

italateのカードケースは蓋なしですが、湾曲デザインのおかげで、思いきり振っても、鞄に揺られても名刺が飛び出してしまうことはありません。また、枚数が1枚でも飛び出すことはありませんでした。

バリエーションは全9種類。

画像

カラーも豊富で、見た目も他にはない個性的な柄で、ビジネスシーンを鮮やかに彩ってくれること間違いなしです。

KISSO sabae Shoehorn|持ち歩きに便利なキーホルダーとしても使える靴べら

メガネの素材と工法を用いて作られた、CEMENT PRODUCE DESIGNとのコラボレーションブランド「sabae(鯖江)」の靴べら。

画像

メガネの素材「セルロースアセテート」を使用し、メガネの加工技術を使って製造。

素材が持つ独特のカラフルさとしなやかな弾力性、人体との親和性がマッチした、履き心地の良いユニークな靴べらです。

画像

画像

キーホルダーにもなり持ち歩きにピッタリなサイズで実用的。カバンやジャケットのポケットにもすっぽりはいる手のひらサイズ。

私がイメージする靴べらは長くて持ち歩きはできず、単色で「お洒落」なんてお世辞でも言えないものばかり。

sabaeの靴べらはデザインもお洒落、持ち歩きにピッタリで実用性も抜群。 「こんな素敵な靴べらがあるんなんて…」と衝撃を受けました。

カラー、種類も豊富で全部で20種類にもなります。

画像

パッケージも特徴的で、本体のデザインごとに台紙が異なります。

画像

おしゃれは足元から。履物にこだわる人はきっと靴べらにも関心があるのではないでしょうか。大切に靴を履きこなす方に是非使って頂きたい逸品です。

KISSO sabae Earpick|眼鏡産地で誕生しためがねのフォルムをした耳かき

靴べらと同じ、CEMENT PRODUCE DESIGNとのコラボレーションブランド「sabae(鯖江)」の耳かき。

画像

「かけ心地」を追求したメガネの素材「セルロースアセテート」が持つ独特のカラフルさに、先端部分には主に医療素材に使用されるチタンを使用している耳かきです。

画像

「かけ心地」から「かき心地」へと素材のフォルムを変え、今までにないおしゃれな耳かきへ生まれ変わりました。

画像

持ち手の部分は、綿花由来の材料なのでアレルギーも少なく肌に優しく、持った感じも、プラスチックとは違って柔らかく、かき心地もいいです。

画像

先端部分はベータチタンといわれるチタン合金を使用。アレルギーがなく、錆びず、軽く、バネのように弾力があります。

画像

実際に使用してみましたが、持ち手の太さもちょうどよく、持ちやすかったです。

木で作られた耳かきは消耗品なので買い替えないといけないですよね。sabaeの耳かきは、「錆びない」のでかなり長く使用することができます。

先端部分も医療素材に使用されるチタンを使用しているので安心です。

RAKUNEWでの取り扱いカラーバリエーションは6種類。

画像

耳かきのパッケージは全部で4種類。どのイラストが出てくるかは手元に届いてからのお楽しみです。

画像

衛生面でも安心でき、デザイン、使いやすさ、かき心地、どれをとっても文句なしです。

KISSO Dirocca Bracelet|繊細なメガネ加工技術から生まれたブレスレット

明るくカラフルに彩り、つけるだけで心までハッピーにしてくれる「Dirocca(ディロッカ)」のブレスレット。「あなたの結晶(思い)」という意味も込められています。

画像

天然素材由来の色柄豊富な素材なので、複数本重ねるだけで手元を華やかに演出してくれます。

画像

もちろん、全てが鯖江のメガネ職人さんの手作り。

画像

Diroccaのブレスレットは、フリーサイズなので腕が細い人、太い人、女性や男性、誰にでも身に着けられます。

実際につけてみましたが、とにかく…軽い!重ねづけしても重さはまったく気になりませんでした。

画像

鯖江のメガネ技術だからこそ可能なデザイン。柄は10種類で、性別問わず使えるというのもポイントだと思います。

画像


ここまで、RAKUNEWでは珍しい、国産品をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。パッケージでも楽しませてくれるので、プレゼントとしても最適です。

画像

メガネの聖地でその伝統技術を生かしながら、ひとつひとつ丁寧に製造されたアイテムは、ビジネスやプライベート問わず、様々なシーンを鮮やかに彩ってくれるはずです。

13いいね!