繰り返し使用可能なクラウド対応スマートノートブック「Rocketbook Wave」

19いいね!

こんにちは、ちえこです。

今回は、ノートに書いた内容をスマートフォンでスキャンして、即座にクラウドに送れるのはもちろん、ノートに書いた内容を電子レンジで消すことで、繰り返し使えるエコなスマートノートブック「Rocketbook Wave」をご紹介します。

Rocketbook Waveは専用のノートにフリーハンドで記述した内容をスマホで撮影してクラウド保存可能なソリューションです。

パイロット社のフリクションペン(擦ると消えるペン)を使用することで、電子レンジで記述した内容を消すことができ、ノートの再利用が可能になります。

専用のRocketBookアプリを使うことで、eメールで送信したり、DropboxやEvernote、GoogleDriveなどの外部サービスと連携して任意のフォルダにデータを送ることが可能です。

画像

なお、現在RAKUNEWでの取り扱いはStandard sizeのみとなっております。

使ってみた

RocketBookのアプリをダウンロードします。iOS版とAndroid版があります。

画像

ダウンロード後、アプリを開くとログインするための画面が開きます。

  • Email(登録するメールアドレス)
  • Password(登録したいパスワード)
  • Re-enter password(登録したいパスワードの確認)
  • Name(登録する名前)

上記の内容を入力後、Sign upを押せば登録が完了。すぐにアプリを使う事が可能です。

初回登録時は送信先がメールアドレスで設定されます。それぞれのアイコンを任意のサービスと連携させたい場合はデータ送信先を変更します。

画像

右下のロケットマークを押すと連携可能なサービス一覧が出てきます。(iOS版とAndroid版で連携可能なサービス内容は異なります)

画像

変更したいロゴまたはメールアドレスを押し詳細画面に進みます。

任意のアイコンを押し、サービスへの連携に必要なログイン情報の入力や送信先の指定を行ないます。

画像

ノートの任意のページを撮影する際に、送信したいサービスのマークにバツ印のチェックを入れ撮影します。

画像

ノート撮影後、データ名等を入力し、【Send】ボタンを押します。ほどなくノートにチェックしたサービスにデータが送信されます。

画像

実際のノートにはドットやQRコードなどがプリントされていますが、送信後のデータはフリクションペンで書いた部分のみ反映されていました。

電子レンジでの文字を消す方法

ガラス製のターンテーブル付き電子レンジを使用します。

画像

コーヒーカップに3/4ほど水を入れた状態で用意し、赤い枠にある青い円のところにコーヒーカップを置きます。

画像

500Wで30秒ずつ温めました。

画像

赤い枠内の1番のロゴは温めると2番のようにロゴが消えるので、温めているときは電子レンジの窓から確認するか、30秒ごとに電子レンジのドアを開けて確認しながら行って下さい。

画像

今回は、消え具合を確認するため、30秒で一度電子レンジを開いて確認しました。

画像

画像のように順を追って消えていきました。

消え方に偏りが出る場合は、ノートブックの表紙と裏表紙にそれぞれマグカップを置く場所があるので、30秒ほど交互に温めていくと綺麗に早く消えると思います。

レンジで温めた後はマグカップが熱くなっているので注意して取り出しましょう。ノートブックも熱くなっているので3分間ほど冷やしてください。冷えるとノートの表紙のロゴが再び表示されるようになります。ノートが冷えていない状態で触るのは火傷の原因となりますのでくれぐれもお気をつけください。

レンジでインクは消えますが筆圧によっては目視でインクの跡が少しだけ確認できることもあります。ただ、そのような状態から上書きしてもアプリで読み取ったデータ上には筆圧が残っていた箇所は認識されませんでしたので、繰り返しの利用に特に大きな問題にはなりません。

ノートに書いた内容をスマホだけでクラウドに送信できる製品やサービスはありますが、書いた内容までもリセットできる製品はなかなかありません。

フリクションペンは便利ですが、専用の消しゴムでノート数ページ分の内容を消すのも正直大変です。Rocketbook WAVEなら、書いた内容をまとめてクラウドに送信し、入らなくなった情報を電子レンジでささっと消すことが出来るので本当に便利でオススメです。

最後に、12月も10日ほどを残すだけになりました。今年は4ヶ月間の間に5回ほどレビューをさせていただく機会がありました。どれぐらいの皆様にご覧いただけたかわかりませんが、来年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

期間限定セールのお知らせ
今回ご紹介したRocketbook WAVEを特別価格にて期間限定でご提供します。期間は明日12/21(水)12時まで。登録会員様なら送料も無料。お得なこの機会にお買い求めください。

関連商品のお知らせ

Rocketbook WAVEと同じメーカーからクラウドファンディング商品で「Everlast Notebook」という商品のキャンペーンが開始されました。Rocketbook WAVEのように熱でインクを消すのではなく「Everlast Notebook」では、少しの水で湿らせて拭くと消せる商品になっています。興味のある方はこちらも合わせてチェックしてみてください。

19いいね!