防水/盗難防止機能搭載ロールダウンスタイルバックパック「Code 10」

33いいね!

最近電車や街でバックパックを背負っている人を多く見かけませんか?

ここ最近は空前のバックパックブームなんて言われている様です。

最近知ったのですが、バックパックは英語、リュックサックはドイツ語で、共に「背中に背負う荷物袋」という意味で同じものを指すそうです。

「両手が空くので便利」「動きやすい」と機能面で優れている反面、 バックパック=若い人のものなんてイメージもあって二の足を踏まれている方も 多いのではないでしょうか?

最近ではデザインや機能性に優れ、大人が仕事で使ってもおかしくない様なバックパックも増えてきました。

そこで今回は、 防水/盗難防止機能搭載ロールダウンスタイルバックパック「Code 10」 をご紹介致します。

画像

Code 10は、「仕事に遊びに使えるバックパックを作りたい」というコンセプトの元、イギリスとスイス出身のデザイナーにより生み出されました。

米クラウドファンディングサイトIndigogoで38万ドル(今の日本円で約4000 万円)の資金調達に成功しています。

画像

使用してみました

画像

身長170cmの男性

画像

身長152cmの女性

やや大ぶりに見えますが、実際に背負ってみると、バッグ自体に厚みがない為見た目以上にすっきりとしています。

Code10の外観とポケット

Code10はメインポケット、サイドポケット、隠しポケット、カードポケット付き。

画像

メインのポケットはウォータープルーフでスマホ、財布や現金などの貴重品を収納するのに最適。スッキリアイテムを収納するのでポケット内でアイテムを探す必要はありません。サイドポケットは500mlのペットボトルも問題なく収納することが出来ました。

メインポケットはしっかりと奥まで閉じてください。隙間から水が侵入する場合があります。

画像

画像

隠しポケットはちょうど腰のあたりにあり、財布は残念ながら入りませんでしたが、定期入れ、スマホ、パスポート等は問題なく収納出来ました。

画像

ショルダーにはクレジットカードがすっぽり収まるポケットがあります。切符やカードなど、移動中に頻繁に出し入れする必要のあるものの収納に便利です。

RFID防止機能付きなのでスキミングされる心配もなさそうです。

画像

取り外し可能なラップトップスリーブは最大15インチノートPC(写真は15インチMacBook Pro)、ペン、ケーブル、充電器、モバイルバッテリーなどをすっきりと 収納することが出来ます。

マジックテープで簡単に取り出せるので、オフィスについてラップトップスリーブを取り出せばすぐに作業が開始することが出来ます。

ラップトップスリーブを外したところ。 本体内部にはポケットが2つ、鍵をかけるのに便利なフック付き。

画像

万が一荷物から目を離さなければいけない場合でも、スチールワイヤーとコンビネーションロック付属で、ポール等に巻きつけてロックすれば特殊器具を利用しなければ切断/盗難/アクセスできません。

IMG

気になる防水性能ですが、PVCフリーの特殊加工されたTPUコーティング加工生地は湿気も100% カット。従来の裁断法ではなく高周波を利用した裁断法を利用していて耐久性に優れ、湿気漏れも防止してくれるとのこと。

画像

約10分間ホースの水をかけ続けてみましたが、

画像

中に入れた紙が全く濡れず、高い防水性能が実証されました。ファスナーや縫製が しっかりされていて、前述のカードポケットまで防水加工がされているのには驚きました。

画像

パッドも硬すぎず、柔らか過ぎず程良い感じに仕上がっており、またショルダーストラップとブランドロゴが反射材の役割を果たし、夜間車からの視認性を高めてくれます。

画像

カラーは3色ありますが、どれも落ち着いた感じの色合いですので仕事にプライベートに大活躍してくれそうです。(今回はSteel Blueを使用しました)

また、バッグ本体は薄型なので、満員電車で人に大迷惑にならないのも隠れたポイント。ロール式なので荷物の量に応じてサイズが変えられるのも嬉しいですね。

シンプルで飽きのこないデザインで、機能、防水性に優れ、安全面にまで配慮した Code10。バックパックをお探しの方にオススメしたい逸品です。

33いいね!