どの国に行っても困らない極小マルチコンセントアダプタ「MICRO」

16いいね!

海外旅行でコンセントの形が違って困った事はありませんか?

最近の電化製品や電源アダプタは幅広い電圧に対応しているものが多く、海外へ行ってもそのままコンセントに挿して使えるのですが、コンセントの形状は国によって違います。

海外に電化製品や充電・電源アダプタを持って行く際は、コンセントの形状を事前に調べてから渡航しないと、現地についてスマートフォンの充電ができなくて慌てて高価なコンセントアダプタを購入する必要に迫られてしまいます。

今回ご紹介する「MICRO」なら、世界中で使われているコンセント7種類(A,B,C,B3,BF,SE,O)全てに対応していますので旅行先でコンセントに悩まされる事はありません。特許も取得済みです。

画像

MICROはどの様な構造をもってして7種類全てのタイプのコンセントに挿す事ができる様になっているのか。

MICROには4本の電極が内蔵されており、2本は見慣れた平形の電極、そしてもう2本は丸棒状の電極です。

画像

平形のタイプをそのままアンロックボタンを押して出すと、通称USプラグと呼ばれる日本でお馴染みのAタイプのプラグになり、この電極を45度倒してハの字にするとOタイプになりオーストラリアやニュージーランドで使われているコンセントに早変わりします。

この丸棒を使ったコンセントは種類はB,C,B3,SEタイプと4種類あるのですが、電極の幅は意外にも同じなのでこのまま4種類のプラグに対応できます。

残るBFタイプはお隣の韓国やシンガポール、中国の一部の地域でも使われており、本当のプラグの電極は四角いのですが、丸棒プラグでも大丈夫ですし、アース用の電極もアタッチメントが付属しているのでしっかりとコンセントに差し込む事ができます。

画像

MICROの受け側も全てのコンセントタイプに対応しています。アースがむき出しなって怖いと言う方は付属のアダプタを使えばアース端子を覆う事ができますので安心です。

画像

わざわざアース付きプラグやBFタイプの為にアース端子の受け口やアース端子をつけていてはそれだけで大きさが大きくなってしまいのですが、MICROはそれをアタッチメントとして取り外しできる様にした事で非常にコンパクトになります。

この商品はクラウドファンディング商品です
クラウドファンディング商品について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。募金の状況により、ご紹介している商品の価格、仕様、オプション、バリエーション等が変更になることがありますので予めご了承ください。

KURA BASEの記事本文を許諾を得た上で加筆修正して転載)

16いいね!