扇子の様にパッと開いてカードが飛び出るアルミ合金製ウォレット「Fantom」

25いいね!

カードケースそのものもそうですが、カードを取り出すまでの仕草や動作全てが人目を引く様なカッコいいカードケースを持ちたいと思いませんか?

今回ご紹介するのは、そんなカードを取り出すギミックが超カッコいいカードケース「Fantom」です。

画像

Fantomはレバーを引き上げてカードをポップアップすることで、取り出しやすくするのですが、よくあるカードケースはポップアップトースターの様にそのまま縦か横にせり出して来るだけなのですが、Fantomはまるで扇子を広げた時の様に扇状に広がってポップアップされるのです!!

これだけでも他の一般的なカードケースや薄型財布とは十分差別化できているのですが、Fantomはそのギミックの演出の格好よさに加えて実用性を十分に考えて設計されています。

画像

Fantomのボディーはアルミ合金製で、RFID(ICカードのスキミング防止)機能がついているのですが、改札やレジでカードを入れたままカードをかざせないため、改札を通ったりレジで電子マネーで代金を支払う時にその都度カードを出さなければならないのですが、Fantomはカードをポップアップする事で、一番下のカードは完全にICチップ部分をFantomの外に露出させる事ができますので、カードを抜いて出さなくても改札も通る事ができますしレジでの支払いもできます。

画像

ポップアップした状態であってもカードはしっかりとホールドされており、逆さにして振ってもカードが飛び出ることはまずありませんから、カードを落とす心配もありません。

片手にFantomを持って親指でレバーを上げてカードをポップアップさせ、カードを使った後は再び親指でカードを戻せる様にと片手でのオペレーションを考えて設計されていますので、もう片手の手に紙袋やバッグを持っていても大丈夫です。

この場合、一番下のカードしかカードリーダーにかざす事ができませんし、IC定期券を2枚持っている様な人や、レジでの支払いに交通系ICカードは使わずに別のカードを使う方は、その都度これまたわざわざカードを出さなければなりませんが、これもFantomは想定内。

一番上のカードを親指一本でせり出してカードリーダーにかざして戻せるオペレーションも考慮に入れてボディーラインが考えられていますので、こちらもワンハンドでカードを出したり入れたりと言う動作が簡単にできます。

画像

この手のカードホルダーはコンパクトで小さいので、大きな財布を持ち歩きたくないと言う方にはベストマッチな財布となりうるのですが、小銭を持ち歩けないと言う欠点がありますが、Fantomはコインホルダーを追加できます。

カードをリリースする為のレバーがコインホルダーの蓋にもなっていて、簡単にコインが転がり落ちない様な工夫もされています。

画像

Fantomにはアルミ合金製とカーボンファイバー製のもの2種類のボディーが用意されており、アルミ合金製は黒、シルバー、レッド、ブルーの4色がアルマイト加工されています。

また、コインポーチ付き無しや、入るカードの枚数(7,10,13枚)の選択が可能で、商品価格は全て同一になっています。

この商品はクラウドファンディング商品です
クラウドファンディング商品について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。募金の状況により、ご紹介している商品の価格、仕様、オプション、バリエーション等が変更になることがありますので予めご了承ください。

KURA BASEの記事本文を許諾を得た上で加筆修正して転載)

25いいね!