USB-Cマルチドッグが内蔵されたMacBookPro用ケース「DOCKCASE」

8いいね!

昨年の末にUSB-CポートしかないMacBook Proが発売され、今春マイナーチェンジしたMacBook Proが販売されましたが、これを受けPC周辺機器サードパーティーからもUSB-C関連のガジェットが発売されています。

その中でも一番有難いのが『マルチドッグ』と呼ばれるUSBハブの様な製品です。マルチドッグと呼ばれる所以は、単にUSBポートを増やすのではなくメモリーカードリーダーやUSB-C、外部モニターが接続できるHDMI端子等多くの機能が実装されているからです。

そんな便利なUSB-Cマルチハブをキャリングケースと一体化し、コンパクトかつスタイリッシュに持ち歩ける様にしたのがこの「DOCKCASE」です。

画像

 DOCKCASEは便利さだけでなく、高級感を出す為本体外装に”マイクロファイバーレザー”を使用しています。”マイクロファイバーレザー”は人工皮革に分類されるのですが、手触りや色艶は本革を凌ぐものがあり、また非常に柔らかでかつ軽く通気性も抜群なため高級車の革シートとしてよく採用されています。

革製品の場合、例えば鍵の様な硬いもので引っ掛けるとそのまま痕が残ってしまいますが”マイクロファイバーレザー”は引っ掻いたり擦れたりしても痕が残りませんし、また内蔵されたUSB-Cマルチドッグの放熱の事も考慮されておりデザインと実用性を両立しています。

 MacBook Proを使用する時は基本、DOCKCASEの上に置いて使用しますので机の上に置いたまま移動させた時にPCの底面が机で擦れて傷だらけになると言う事もありません。また、膝の上に置いて作業をする時でもDOCKCASEがPCの熱を遮蔽し、膝が低温やけどするといった事もありません。

画像

肝心のUSB-Cマルチハブの性能ですが、ポートしては

LAN端子(1G,100M,10Mbps対応)×1
HDMI端子(出力解像度:4K/30Hz, 1080P/60Hz)×1
USB-A3.0(最大転送スピード:480Mbps)×3
USB-C3.1(最大転送スピード:5Gbps)×1
カードリーダー(SD-XC,SD,MMC,RS-MMCmSD-HC,MicroSD)×1

プラス給電用のUSB-Cポート(最大給電能力100W)を1ポート備えており、マルチハブとしては優等生なスペックと言えます。

画像

○注意事項
USB-Cマルチハブ部分はDOCKCASE本体と一体化していますので、取り外す事はできません。13インチと15インチMacBook Proではサイズも違いますのでご注意下さい。更に12インチMacBookでの使用は問題ありませんが、他社製USB-C搭載のWindows PC等での使用は保証外となります旨も合わせてご注意下さい。

この商品はクラウドファンディング商品です
クラウドファンディング商品について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。募金の状況により、ご紹介している商品の価格、仕様、オプション、バリエーション等が変更になることがありますので予めご了承ください。

KURA BASEの記事本文を許諾を得た上で加筆修正して転載)

8いいね!