360°回転可能なHDカメラ搭載スマートウォッチ「Arrow」

37いいね!

みなさんは昔のスパイ映画やSF映画でカメラが仕込まれた腕時計を見たことはあるでしょうか。

実は以前からカメラ付きのアナログ/デジタル腕時計は販売されており、1年ほど前からはカメラを搭載し3G通信モジュールまで内蔵されたAndroidスマートウォッチも発売されています。Androidスマートウォッチはビデオや写真撮影、ビデオ通話とスマートフォン並のカメラ機能を搭載しています。

ところが、CCDを内蔵した時計にも欠点と言うか困った事があり、CCDが固定されている為に腕に時計をはめていると撮影できるアングルに制約が出て来てしまうのです。この問題をある方法で解決したのがスマートウォッチ「Arrow」です。

画像

 Arrowは1.39インチの省電力OLED(有機EL)フルカラー・ディスプレイを搭載したスマートウォッチで、加速度センサー、ジャイロセンサー、GPS、BLuetooth4.2、WiFi 802.11b/g/nモジュールの他、500万画素CCDを搭載。400mAhのバッテリーを内蔵しており最大1~2日使用可能、OSはAndroid5.1を採用しています。

Arrowの最大の特徴は、500万画素のCCDがベゼルに内蔵されており、このベゼルが360°回転するのです(通常は文字盤に埋め込まれています)。つまり、ベゼルだけを動かせば様々なアングルで撮影できると言うわけです。

正面を撮影する場合、従来のCCDが固定された腕時計は腕を曲げて文字盤のCCDが正面を向く様に腕を動かさなければならなかったのですが、Arrowはベゼルを回すだけで簡単に撮影を行う事ができます。

画像

 撮影した画像や動画は8GByteの内蔵メモリーに記録され、スマートフォン等にBluetoothやWiFiで即座に転送できSNS等でシェアするのも簡単です。

 またGPSを搭載しており、予めスマートフォンにインストールしてあるArrowアプリケーションで目的地を設定すると経路をダウンロードして案内してくれる他、フィットネス機能やスマートフォンの通知を確認する、電話を受けたりかけたりする等スマートウォッチに必要な機能の殆どが備わっています。

 その他にArrowはワイヤレス充電を採用する事でIP65防水機能を持っておりシャワーや台所仕事も大丈夫です。

画像

この商品はクラウドファンディング商品です
クラウドファンディング商品について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。募金の状況により、ご紹介している商品の価格、仕様、オプション、バリエーション等が変更になることがありますので予めご了承ください。

KURA BASEの記事本文を許諾を得た上で加筆修正して転載)

37いいね!