身体を包み込むストレスフリーウェイトブランケット「Alpha」

5いいね!

心地よい眠りを提供する掛け布団というと、軽くて保温性に優れた製品をを見かける事が多くあります。

ところが実際に安眠できるのは重い布団の方が安眠できると言う衝撃の事実があります。実際には世間一般にはあまり知られていないのですが、心療内科や小児科では患者さんの不安を取り除く為に適度に重くした布団が使われており医学的にも立証されています。

重さは凡そ体重の10%が適しているのですが、今回紹介する毛布「Alpha」も体重に合わせて選ぶ様になっています。

画像

何故重い方が良いのか? 理由は赤ちゃんが親に抱かれているのと同じ感覚を感じる事ができるからなのです。

布団を重くして身体に圧力を加える事で、幼少の頃に抱っこされているのと同じ感覚を呼び覚まし安心して眠る事ができるからです。ポイントは重いだけではダメだと言う事で、抱っこと同じ様な圧力を全身に加える事が本製品では可能になります。

画像

重い布団と聞くと、昔の綿で作られた重い布団を想像しますがこれは身体の高い部分にだけ圧力が加えられ身体に均一に圧力が加えられませんし、テントを張った様な状態になり側面には空間ができてしまいます。

本製品は意図して身体に巻き付けなくても、布団をかぶるだけで身体にまとわりつく様に密着しますし寝返りを打って横向きに寝たとしても変わりません。

本製品は外側こそ柔らかい綿生地を使って作られていますが、中にはガラスビーズが入っているのです。つまり、外側の綿生地は中のガラスビーズの重みで凹みそして身体にフィットするというわけです。しかもガラスビーズを採用したことで布団の厚みは同じ重さのある毛布に比べて60%も薄くなり、身体にも簡単に巻き付ける事ができます。

画像

本製品のラインナップですが、重さ別に約4.5kg(10ポンド),約6.8kg(15ポンド),約9.1kg(20ポンド),約11kg(25ポンド)が用意さてれおり、サイズはシングルサイズのみになります。

その他詳細は商品ページにてご確認ください。

5いいね!