睡眠の質も評価してくれる指輪型の活動量計「OURA ring」

31いいね!

最近あなたはグッスリと眠れていますか?起きても疲れが取れないだとか、夜中にトイレに起きてしまうだとか、普段とは違う事が起こるとついつい健康に対して不安になってしまうものです。

そんな人の為に、最近では睡眠の質をも連携したスマホ経由で評価してくれるものもありますが、それらの活動量計はリストバンド型のものが殆ど。わざわざ睡眠の質を計るためにリストバンドをはめて寝るのは、手首を締められる違和感などから寝付きにくい人もいるはずです。

せっかくどうすれば良く眠れるようになるのかを調べるために活動量計を使うのに、装着することで眠りが浅くなってしまったりしたらそれこそ逆効果です。

そのあたりを考慮してか、今回ご紹介する「OURA ring」は指輪型のデザインを採用した活動量計になっています。既婚者なら結婚指輪を日常的に付けますし、指輪型であればリストバンドよりは気にならないはずです。しかも見た目は活動量計と分からないスタイリッシュなデザインです。

画像

気になるハードのスペックですが、24時間、どんな状況で身につけておいても良い設計になっています。

特徴的なのは50m防水であるという事。プールで潜ろうが、シャワーを浴びようが、つけたままお風呂に入ろうが、全く問題ありません。

内蔵されているセンサーは心拍センサーに温度センサー、加速度センサーです。計測できるデータは、心拍、呼吸、体温の3つ。

画像

特筆すべきは徹底的な省電力設計になっている所。そもそもが指輪をはめないと電源が入りません。外している間は計測しても意味ありませんから電源オフになります。

画像

内蔵されているバッテリー容量が40mAhしかありませんから徹底的な省電力化が計られています。通常使用でも3日に1回、1時間程度、専用の充電台に載せればフルに充電されます。また、本体のメモリーには3週間分以上のデータが蓄積できます。

スマホのアプリですが、寝ている間の睡眠の質を評価(ノンレム睡眠がどれくらいの長さだったのか?レム睡眠がどれくらいだったのか?詳細に表示)してくれます。

画像

また、起きている間の活動も加速度センサーを使って常にロギングしており、どれくらいアクティビティをしたのか?どれくらい座って仕事をしていたのか?またその行動パターンを学習してて行けば、その日の行動がいつもと比べてどうだったのか?と言う評価も行ってくれます。

画像

動いてないつもりでも動きすぎれば一目瞭然。起きて辛かった原因がデータから読み取れる事もあり、不調の謎だった部分がわかるかもしれません。

画像

用意されている指輪のサイズは17~23mm。フリーサイズではありませんので、オーダーする際にはどの指にはめるのか決めて、サイズを計測してからオーダーして下さい。

画像

この商品はクラウドファンディング商品です
クラウドファンディング商品について詳しく知りたい場合はこちらをお読みください。募金の状況により、ご紹介している商品の価格、仕様、オプション、バリエーション等が変更になることがありますので予めご了承ください。

(記事本文提供:KURA BASE

31いいね!