RAKUNEWは、クラウドファンディング界の保険屋 !?

楽ニュー株式会社(埼玉県越谷市、代表取締役社長:徐 楽楽)が運営する、海外通販サービス「RAKUNEW.com」では、昨今話題を集めている「クラウドファンディング」を活用したプロジェクトを積極的に紹介し、低リスクで購入できるようサービス展開しています。

クラウドファンディング(crowd funding) とは

ある目的を達成するためにの資金調達を、主にインターネットを介して不特定多数の人々から広く募る手法です。ベンチャー企業の製品開発からアーティストの活動支援、研究資金援助など、多岐にわたる分野の様々な規模のプロジェクトが実施されています。ITガジェットなどの分野では、製品開発のトレンドを読み解くうえで重要視されています。また資金調達が成功すると、出資した個人は投資額に応じたリターンを得られる場合が多く、最新の製品をいち早く入手し、自分の生活に取り入れたいと考える方達を中心に注目が高まっています。

RAKUNEW では積極的に資金調達中のプロジェクトを紹介しています

クラウドファンディングのプラットフォームの中でも、先進的なITガジェットのプロジェクトが多く集まる、Kickstarter, Indiegogo, Pozible を中心に、先進的でユニークなプロジェクトを紹介しています。

RAKUNEW で予約購入をすれば、プロジェクトが成立しなかった際や、実際に製品が完成しなかった場合には予約金を全額返還しますので、リスクを避けて製品を購入したい方や、英語による手続きに不安をお持ちの方も、安心して利用することができます。

RAKUNEW では、ウェブサイトやスマートフォンアプリのほか、LINE MallやYahoo! ショッピングへも出店し、より多くのお客様に ”半歩先の未来” を感じていただけるよう、サービス向上に努めています。


事例紹介

  • 未発売の商品の「予約販売」を受け付ける際は、出荷予定を明記します。また、クラウドファンディングにより資金を集めている最中の商品の出資が集まらず製品化が実現しなかった場合は、予約金全額を返金することも約束しています。

  • 今年2月、Fitbit社は同社の活動量計 「Fitbit Force」 が、アレルギー性皮膚炎の原因となる可能性があることが判明したためリコールを発表しました。RAKUNEW経由で購入いただいたお客様には、商品の回収代行、購入代金は全額返金(送料・手数料もすべて RAKUNEW 負担)を実施しました。


RAKUNEWとは

image

RAKUNEWは“いいモノに国境はない”をモットーに、海外では話題だけれど、日本では購入しにくいガジェットを中心に、クリエイティブな生活雑貨なども紹介する、キュレーションECサービスです。

開発途中の商品や、これから人気が出そうな商品を閲覧できることや、商品の詳細確認・支払い手続き等を日本語で行うことができるのが特長で、20〜50代の男性を中心に支持を集めています。

2013年3月にウェブサイト(βサービス)をオープンし、10月にはiOS, Android向けアプリケーションも公開。FacebookやTwitterといったSNSによるコミュニケーションも活発に展開しており、2014年5月現在約15,000人の会員、月間約80万PVのアクセスがあります。


楽ニュー株式会社 会社概要
所在地:埼玉県越谷市弥生町1-4 3F
設立:2013年2月
代表者:代表取締役社長 徐 楽楽
事業内容:EC運営

本件に関するお問い合わせ e-mail: press@rakunew.com